冬の畑、そして走る1(2020年12月6日㈰)

日曜の記録。秋から冬へ。一週間走らずにいて体が鈍ってきたので走ろうと思う(毎週)。
夜間に小雨が降ったので畑には寄らずに走る。

とはいえ⋯⋯先日植えた苗の畝は年末までに、防寒のためにネットをかけたほうがよさそう。
今のところ最高気温は10〜15℃で、最低気温は0℃までは落ちていないけど、年末に霜が降りると苗はダメになるので。
となると、コメリに買い出しに行く必要がある。

日曜午後、鼻風邪の症状はだいぶ治まったので走ることにする。
走前体重67㎏走後66㎏、最近の体重増減はこれで固定。
先週のランニングの後、疲労で免疫力が落ちたのか鼻風邪を引いた。熱は出ないが鼻水が続く。
コロナのような喉の炎症+高熱+倦怠感+臭いを感じない、ということはないけど、免疫力が落ちるのは避けたい。
走る前に水分・糖質補給、走る途中では疲労しすぎない、帰ったら即、糖質含めて補給。

今日は最短距離で和光樹林公園に行き、即、筋トレする。負荷は充分ではないけど何もしないよりはマシ。
そこから1㎞周回コースを6周、6㎞。1km5分弱が限界。

日が暮れて手袋、アウターシェルを着て戻る。往路は長袖+Tシャツでも暑かったけど、復路はウィンドブレーカーがないと寒くて背中がゾクゾクする。疲労したときの寒気は大敵。
復路は足に力が入らないけど、なんとかごまかして帰る。
合計で17km。