冬走る6(2021年1月1日㈮)

百年の計は元旦に限らず。

元日。
ランニングの会のLINEの通知を久しぶりに見る。
初日の出の写真がある。
大学では陸上部でストイックな生き方を続けている方の早朝ランの写真。
それに比べて山嶽部のオレはどうなんだ。

午後に走る。
快晴、無風。気温は6℃くらいか。
黒目川沿いに走り下り、まずは畑に寄る。土は乾燥している。夜は氷点下で凍っていて葉物はほぼ枯れている。
ほうれん草、ネギ、絹さや、空豆は健在。
大根とブロッコリーの苗はほとんど枯れているように見えるけど、かろうじて生きているようにも見えるので、水はまいておく。
至近の桜の枝に小鳥が止まり、その背後に送電線の鉄塔片山線・旧武蔵野線が見える。
そこからまた川沿いに下って走る。
川越街道を跨いで登り、朝霞のキャンプ・ドレイク跡地を時計回りに絡んで川越街道に戻り左折、池袋方面へ南下し自衛隊朝霞駐屯地正門を過ぎてから右折、和光樹林公園を経て市場坂を下って、黒目川に降りて戻る。
いつものコースだけど、体重が増えたわりにはしっかり走れた。
15Km。

走ろうと思えばいつ走り始めてもいいと思う。それが元日でなくても。