春の畑(2021年4月4日㈰)

毎度、夕方の作業。

本日植えた苗・種

深谷ねぎ

季節はずれかもしれないが、コメリで30本の苗の束が安くなっていたので購入。空いた畝を深く掘り、少し埋め戻して植える。

きゅうり

まだ4月頭、早すぎるかと思ったけど気温が高いので、試しにコメリで苗を2本だけ買って植える。冷たい風はまだ吹くだろうから、あんどんにする。

成長中

絹さや、そら豆

膝くらいまで伸びている。周囲に支柱を立て、支柱をヒモで囲う。絹さやは上に伸びることができず団子状になっていた。二週間前に作業すればよかった。

リーフレタス

勝手に生えてたのを寄せ集めた。

ブロッコリー

先週、苗を植えた。ネットをかけてある。問題なく順調に育っている。

発芽待ち

じゃがいも、さといも

先週植えた。芽が出てくるのは4月末くらいか。

そのほか

昨秋に残した枯れ枝などを集める。市から借りている家庭菜園なのでゴミは周辺に捨てられない。面倒だが自宅まで持って帰る。
作業中は曇っていたが、予想通り、日が暮れる頃から小雨になる。これなら苗はうまく育つだろう。