高松クレーター

高松クレーターの記事。

高松クレーターに新事実
いん石の衝突跡か、カルデラ跡か。いまだ決着がついていない「高松クレーター」


この地域の重力が低いということから、発見された地殻構造。
完全決着には至ってないようだけど、カルデラ説が有力のようだ。
クレーターにせよ、カルデラにせよ、掘れば熱いだろうということで(?)掘ったら温泉も湧いた。
論争はともかく、楽しいことだ。

高松クレーターの謎を探る
香川大学工学部 長谷川研究室
[pdf]http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~hasegawa/research/creter.pdf

特定非営利活動法人日本火山学会>火山学者に聞いてみよう!
火山学会では一般の皆様からの火山に関する様々な質問を受け付けています
Question #5325
http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/br/qab-49.html

なんでこんな記事を追いかけているかというと、高松クレーターの南の小さな山に実相寺、という寺があるそうで、その寺と、映画監督の実相寺昭雄監督はなにか関係あるんだろうか、などと、バカなことを考えていたりしていた。関係? ないない……